虫歯治療

伊丹市の歯科(歯医者)ただ歯科クリニックの虫歯治療ページです
虫歯治療や無痛治療なら、伊丹市のただ歯科クリニックにお任せください

虫歯の進行過程

虫歯の始まり

虫歯菌の様子虫歯は細菌による感染症です。
虫歯の始まりは自覚症状が無く、虫歯になっていてもあまり気付くことがありません。この状態で内に早期発見、虫歯菌の除菌を行えば、歯を削ることなく、進行は食い止められます。
自覚症状が出始め、進行を続ける

歯の神経まで虫歯が到達むし歯菌が歯を溶かし続けた状態です。
この状態になって歯が凍みたり、痛みが出るようになります。さらに歯髄まで、虫歯が進行すれば痛みはさらに増します。自然治癒することはなく、痛みを止めるために治療をするには、歯を削らなければなりません。
激痛に襲われ、最悪の場合抜歯に

入れ歯虫歯がここまで進行すると、夜も眠れない程の激痛に襲われます。
この痛みから逃れるためには、歯を抜く場合があります。
歯を抜いた後は入れ歯などで、失った歯を補うほかありません。

ただ歯科クリニックの虫歯治療について

ただ歯科クリニックの虫歯治療について最先端で痛みの少ない虫歯の治療や予防を行います。
また、「ミニマルインターベーション=最小限の介入」の考えのもと、できるだけ削らなくてもよい処置を施して可能な限り歯を残す治療を行います。歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。

年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、十分な説明をしたのち、心を込めて確実な治療をいたします。
一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。

虫歯が原因の知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などお口の中の不快な症状でお困りな方も適切な処置を行なって不快を解消いたします。
最良の歯科素材補綴物その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用いたします歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっております。

例えば保険で使用する白い詰め物の材料も、何十種類とありますが、その中でも強度(割れない)、変色(色が付きにくい)、接着性(外れない)、耐久性(長持ち)などの観点から厳しく選んでいます。ご安心ください。

麻酔が必要な際の無痛治療をめざして

無痛治療お子様時代に、痛い治療、押さえつけられての治療を受け、「歯医者はすごく痛いもの」という先入観を持ち、
歯医者嫌いのまま、大人になられた方がいらっしゃると思います。
表面麻酔や、電動式麻酔などを用い、可能な限り、痛みの無い・不安の無い治療を努めております。
著しく不安の強い方にも十分な対処が可能になりました。
 (ただし炎症が急性症状の場合、お痛みを取りにくいときもあります)

以下で当院が行っている無痛治療の手順(麻酔注射の手順)をご紹介いたします。

表面麻酔・電動麻酔器
①表面麻酔
針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ刺す痛みを減らします。

②極力細い針の使用
痛みを抑えるためには細い針のほうがよいです。
現在最も細いと言われる33ゲージをつかっています。

③電動麻酔器
手動の注射器では必要以上に力が入り麻酔液が体内に入っていく圧力が苦痛になりますが、
電動麻酔器は、注入時に最もゆっくりと体内に麻酔の液を入れていきますから生体的に抵抗がなく、注射されている感覚もほとんどありません。

④テクニック
麻酔の針を入れる際に、針を動かさずに歯肉を振動させて、薬液を入れることにより、さらに痛みを軽減します。