クリニック紹介ページ

伊丹市の歯科(歯医者)ただ歯科クリニックのクリニック紹介ページです
虫歯治療や歯周病治療、予防歯科なら、ただ歯科クリニックにお任せください

施設紹介

外観

外観伊丹市の歯科(歯医者)のただ歯科クリニックは、伊丹市東野6丁目にあるエル・パラシオの1階にあります。
駐車場を5台完備しておりますので、お車でもお越しいただきやすいです。

道路に面した外壁には、窓を多用しておりますので、中の様子が見えなくて不安を感じるというようなことはございません。

受付・待合

受付・待合伊丹市の歯科(歯医者)のただ歯科クリニックの受付・待合です。
受付・待合は歯科医院に入ってすぐにある部屋なので、その歯科医院のイメージに大きく影響を与えると思います。

そこで、ただ歯科クリニックでは、大きな窓を並べ、自然の光を取り入れることで、従来の歯科医院でよく見られていた、薄暗く閉鎖的な印象を感じさせない空間にしました。

治療の順番が来るまで、リラックスしてお待ち頂けます。

バリアフリー設計

バリアフリー設計車イスの方や、ベビカーをご使用の方でも、お気軽にご来院頂けるように、ただ歯科クリニックでは、院内全てをバリアフリーにしました。

もちろん、土足でもお上がり頂けます。
お子様の靴の脱ぎ履きのお手間を省けますので、ストレスなく移動が可能です。

キッズコーナー

キッズコーナーただ歯科クリニックの待合の奥には、お子様が安全に遊べるキッズコーナーを設けました。
患者様が治療中でも、お子様には遊びながら待ってもらえます。

お子様の治療に関しても、歯科医院に対して恐怖心を抱きやすいお子様には、先ずはこちらのキッズコーナーで、ただ歯科クリニックの雰囲気に慣れてもらってから治療に移ります。

半個室診療室フロア

半個室診療室フロアただ歯科クリニックの半個室診療室フロアです。
通路に背を向けるように、チェアを設置しており、背の高いパーテンションを挟んでチェアが並んでおちますので、プライバシーを保ちながらも、開放感のある診療室になっております。

完全個室診療室

完全個室診療室ただ歯科クリニックでは、半個室型の診療室の他に、完全個室の診療室も設けております。
完全個室なので、よりプライベートな空間で治療をお受け頂くいことが可能です。

カウンセリングルーム「今からどのような治療をされるのか…」
「自分の口腔内環境は一体どうなっているのか…」
このような不安を抱えながら治療を受けるのはとても苦痛です。

そこで、ただ歯科クリニックでは、歯科用のチェアに座ってではなく、カウンセリング専用のお部屋で、検査資料などを見ながらしっかりお話できるカウンセリングルームを設けました。

ただ歯科クリニックは、治療面だけではなく、患者様とのコミュニケーションも大切にしております。

オムツシート付トイレ

オムツシート付トイレただ歯科クリニックのお手洗いには、オムツシート付のトイレなので、オムツ交換も簡単にして頂けます。

また、広々としたバリアフリー設計にいたしましたので、車イスやベビーカーでも簡単に出入りが出来ます。

正確な検査・診断のために

歯科用CT

歯科用CT 歯科用CTは従来のフィルムタイプのレントゲンに比べ、被ばく量を格段に抑え、さらに鮮明な画像の撮影ができる機器です。

さらに、CT(3D画像)の撮影もできますので、立体的な画像から、レントゲンでは見えずらかった部分も、詳細に確認できるようになり、より精密な診断ができるようになりました。

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡 虫歯や歯周病は細菌による感染症です。しかし、虫歯菌や歯周病菌はレントゲンに写ることはなく、まして肉眼での確認もできません。
そこで、ただ歯科クリニックでは、虫歯・歯周病の原因菌を観察できる位相差顕微鏡を導入しております。
細菌の様子をモニターに映し出せますので、患者様の口腔内環境を分かりやすくご説明できます。

極力痛みを抑えるために

電動麻酔注射器

電動麻酔注射器どうしても痛みを伴う治療の際は、痛みを抑えるために麻酔を用います。
その麻酔自体の痛みを抑えるために、ただ歯科クリニックでは、全自動で麻酔液を注入する電動麻酔注射器を導入しております。
コンピューター制御により、麻酔液の注入速度や、圧力を制御することで、痛みを出来るだけ抑えられます。

歯茎に塗る麻酔

歯茎に塗る麻酔麻酔注射器が歯ぐきに刺さる瞬間のチクっとした痛みを抑えるために、歯ぐきの表面に塗るタイプの麻酔も利用します。

歯の削る量を最小限にとどめるために

拡大鏡拡大鏡は視野を飛躍的に拡大できる器具です。

歯科治療において視野の拡大は、非常に重要であり、拡大鏡を用いることで細かい所まで見えるようになり、健康な歯をほとんど削らずに治療ができます。

虫歯測定器

ダイアノグデント 同じ虫歯でも、むやみに歯を削らずにそのまま経過を観察する方が良い場合もあります。しかし、虫歯がどのくらいまで進行しているかは、肉眼では正確に判断できません。
そこで、レーザーを照射するだけで、痛みも無く、歯も削らずに虫歯の進行を測定できるダイアノグデントという測定器を導入しました。

歯を最大限残すために

根管治療機器

根管治療機器歯の神経まで達してしまった虫歯の治療=根管治療で用いる専用機器です。

根管治療は虫歯に感染した神経を取り除き、根の先端まで薬を詰めて歯を残す治療ですが、複雑に入り組んだ歯の内部からきれいに感染組織を除去し、隙間なく薬を充填するのは非常に困難です。
この機器では、歯の根の長さを正確に測定した上で、HFC(高周波通電)により歯髄や根管内外の感染組織、汚染物質の焼灼することで、虫歯の徹底した滅菌に加え、止血・凝固行います。このことにより、難易度が高く、再発のリスクも高い根幹治療でも成功率を向上させることができます。

万全の滅菌対策

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)患者様のお口に入る全ての器具を、高圧蒸気により確実に滅菌する機器です。強力な殺菌効果でウィルスや細菌を根こそぎ退治してくれます。
ただ歯科クリニックでは、患者様のお口の中に使用するものは全て毎回、完全に滅菌いたします。

口腔外バキューム

口腔外バキューム口腔外バキュームとは、治療中に飛び散ってしまう、歯の細かい破片や唾液、金属などの有害な浮遊粉塵をすばやく吸引する設備です。
空気をいつでもクリーンに保ち治療を行います。

歯科用器具洗浄器

歯科用器具洗浄器ただ歯科クリニックでは、上記の滅菌器の他にも、熱水により洗浄・消毒を行う歯科用器具洗浄器も導入しております。
鋭利な歯科用器具を手洗いする必要もなくなりますので、患者様だけでなく、スタッフの安全も守られます。
プレオルソ
ドクターズファイル

ただ今スタッフを募集中です